「広告業界での職種や仕事内容を詳しく知りたい」
「広告業界に向いている人はどんな人だろう…」
就職活動中の学生の中には金融業界に関心を持ちつつも、どんな業界なのか、自分に向いているのか悩んでいる人もいるでしょう。
この記事では広告業界の仕事内容や魅力、今後の将来性、広告業界に向いている人の特徴について解説します。
広告業界について理解を深めることで自分に向いている業界か把握でき、キャリアアップを目指せる就活が進められるでしょう。
広告業界とは?
広告業界は、企業から依頼を受けて商品やサービスに関する情報を発信し、多くの人に伝えるのが役割です。
ブランドイメージの向上や売上増加を目的としているため、効果的な広告戦略が求められます。以前はテレビやラジオ、新聞・雑誌といったメディアが主流でしたが、近年ではインターネットの普及により広告の出し方が大きく変化しています。
現在では、SNSやウェブサイト、動画プラットフォームなど多様な媒体を通じて広告が配信され、ターゲットに合わせたアプローチが可能です。
広告業界では世の中の変化に敏感かつ柔軟に対応しており、常に依頼先のメリットとなる主表を取り入れながら進化し続けています。
広告業界と広告代理業の違い
広告業界と広告代理業は密接に関わっていますが、それぞれの概念は異なります。
広告業界は広告に関わるすべての分野の総称であるのに対し、広告代理業は広告主とメディアの仲介役や広告制作を行う事業です。
つまり、広告代理業は広告業界の一部であり、業界全体のつなぎ役として重要な機能を果たしています。
広告業界の職種と仕事内容
広告業界の職種と仕事内容は、以下の通りです。
- 営業職:アカウントプランナー
- 企画職:マーケティングプランナー
- 制作職:クリエイティブ
- 技術職;エンジニア
それぞれの具体的な仕事内容を解説します。
営業職:アカウントプランナー
営業職であるアカウントプランナーは、クライアントである企業のニーズを理解し、効果的な広告戦略を立案する担当者です。
市場動向を分析し、競合他社との比較を行いなが
[]戦略的な広告提案を行います。営業職は制作チームとの連携により、広告による結果を分析し、ブラッシュアップした提案を行うことも重要な役割です。
企画職:マーケティングプランナー
企画を担当するマーケティングプランナーは営業職が集めた情報をもとに、取引先のニーズ調査とマーケット分析を行い、効果的な広告を提案する仕事です。そして、提案内容から企画を作成し、クリエイティブに依頼します。
具体的に制作する広告の方向性を決めるために、企業のブランドイメージや製品の特徴、市場分析を行い、消費者のニーズに合わせた広告を提案します。
プランナーの役割は単にアイデアを出すだけでなく、クライアントが求める結果を出すために、さまざまな情報から効果的な広告を作り上げることです。
制作職:クリエイティブ
広告業界のクリエイティブ部門では、広告を実際に制作するのが仕事です。
職種 | 仕事内容 |
コピーライター | 広告のキャッチコピーとなる「言葉」を生み出す職種商品の特徴やメリットを消費者に残る文章を制作 |
アートディレクター | 広告のビジュアル面を統括する職種広告全体のビジュアルコンセプトを決める |
グラフィックデザイナー | デザインやイラスト、写真などの選定する職種細かいビジュアル表現にこだわり、ブランドイメージに合わせる |
Webデザイナー | ウェブ広告やウェブサイトの制作を統括する職種ユーザー体験を考え、最適なサイトやバナー広告を作り上げる |
広告業界の制作職は、それぞれが専門的なスキルを活かして広告を形にする役割を担っており、全員が協力して魅力的な広告を生み出します。
技術職;エンジニア
広告業界のエンジニアは円滑な広告配信や、業務の効率化を図ることが仕事です。
具体的には業務用システム開発や保守、インターネット広告の配信システムの設計・運用などの業務を担っています。
また、インターネット広告が拡大しているので、公開された広告の宣伝効果を分析する業務もあります。
広告業界の将来性について
広告業界の将来性は、インターネットやデジタル広告の普及によってますます広がっています。
かつてはテレビや新聞といった従来型メディアが主流でしたが、現在ではSNSや動画配信サービス、オンライン広告の影響力が拡大傾向です。
ユーザーが過去に検索した内容や閲覧履歴をもとに、その人に合った広告を表示する仕組みが発達しています。結果的にインターネット広告の技術進化により、消費者の行動や関心に合わせた広告を効率的に配信できるようになりました。
デジタル化が進む中で、効果的で無駄のないターゲットへの広告提供が可能となるため、広告業界は今後も成長を続けていくでしょう。
広告業界で働く3つの魅力
広告業界で働く3つの魅力は、こちらです。
- 年収が高い
- 多様な業界やトレンドを関われる
- 自分が関わったものが広く発信できる
広告業界の魅力を知ることで、就職後にどのようなやりがいがあるのかを具体的にイメージできるでしょう。
年収が高い
厚生労働省によると「令和3年賃金構造基本統計調査」では、広告業界の平均年収は約590万円です。
「令和4年分 民間給与実態統計調査」(国税庁)によると、国内における給与所得者の平均年収は458万円なので、広告業界は平均よりは高年収ということが分かります。
年収だけで就職先を決めるかどうかは人それぞれですが、自分の活躍を評価される業界は魅力的と言えるでしょう。
多様な業界やトレンドを関われる
広告業界では広告宣伝する業界の関係者や、世間でのトレンドと関われるのが魅力の一つです。
広告はファッションや食品、エンターテインメント、ITなどの幅広い分野で、製品や企業をプロモーションします。常に新しい情報に触れ、関わる業界の動向や消費者のトレンドを学び続けることがメリットです。
また、変化の激しいデジタル広告の分野では、最新のテクノロジーやマーケティング手法を活用しながら、クリエイティブなアイデアを実現できる環境も整っています。
広告業界では多様な業界やトレンドに関わり、自分の知識やスキルを広げながら成長できるのが大きな魅力です。
自分が関わったものが広く発信できる
広告業界で働く魅力の一つは、自分が手掛けた仕事が多くの人に広く発信できる点です。
広告はテレビやインターネット、SNSなどさまざまなメディアを通じて、自分が関わったキャンペーンやプロジェクトが全国や世界中で消費者に届きます。自分のアイデアやクリエイティブが社会に影響を与える可能性を実感できるのは、広告業界ならではのやりがいです。
自分の仕事の成果が形となり多くの人々に発信できるのは、仕事へのやりがいにもつながります。
広告業界に向いている人の特徴
広告業界に向いている人の特徴は、こちらです。
- コミュニケーション能力がある人
- プレゼンテーション能録が高い人
- 忍耐力・責任感が強い人
どの業界に自分が向いているかと悩んでいる人は、特徴を参考にして自分の強みを見つけてみてください。
コミュニケーション能力がある人
広告業界では取引先の担当者だけでなく、多くの業種の関係者と関わるため、コミュニケーション能力が重要です。
クライアントとの打ち合わせでは要望や意図を正確に把握し、効果的な提案を行い、チームメンバーと協力する必要があります。広告制作に関わる情報を共有し、アイデアを出し合うことで、より良い広告を作り上げられます。
広告が完成後のプレゼンテーションでも、説得力のあるコミュニケーション能力が大切です。コミュニケーション能力がある人はクライアントとの信頼関係が築け、仕事が円滑に進められるので、広告業界に向いているでしょう。
プレゼンテーション能力が高い人
広告業界では自分のアイデアや戦略を効果的に伝える必要があるので、高いプレゼンテーション能力が必要です。
広告依頼のあるクライアントに提案内容を採用してもらうためには、魅力的なプレゼンが不可欠です。プレゼンテーションでは視覚的な資料やメッセージ性のある広告を提案し、相手の心をつかむことが重要です。
また、一連の広告制作ではチーム内でのアイデアの共有やディスカッションも多く、多職種に向けたプレゼン能力も役立ちます。自分の考えを明確に表現できると、他のメンバーとの連携が高まり、プロジェクトがよりスムーズに進行します。
プレゼンテーション能力が高い人は、広告業界への就職が向いていると言えます。
忍耐力・責任感が強い人
広告制作には時間を要する工程が多く、複数の修正やクライアントからのフィードバックもあるため、広告業界では忍耐力と責任感が求められます。
特に、締め切りが迫っている中での変更の依頼に対応する場合には、ストレスがかかることも少なくありません。しかし、忍耐力があると困難な状況でも冷静に対処でき、結果的に効果的な広告を完成させられます。
また、広告はチーム全体で1つのものを創り上げるため、自分の役割に責任を持って対応するのも重要です。自分のやるべき仕事に責任感を持つことで、プロジェクト全体の品質が向上します。
忍耐力や責任感が強い人は、広告業界でのキャリアにおいて、大きな強みとなるでしょう。
広告業界の大手4社の特徴とは
広告業界においては、電通、博報堂、ADKホールディングス、サイバーエージェントの4社が市場の大部分を占めています。
従業員数 | 売上高 | 特徴 | |
電通グループ | 71,127名 | 約1兆3004億円 | 広告代理店業界で国内最大手M&A戦略で海外に躍進し、世界5位の売上高東京オリンピック・FIFAワールドカップのマーケティングを務める |
博報堂DYホールディングス | 28,894名 | 約9467億円 | 最大の強みは「クリエイティビティ」独自の「生活者発想」を掲げ、生活者の視点での広告・マーケティング展開 |
ADKホールディングス | 約2,440名 | 約3,528億円 | アニメ作品の企画やグッズ展開が強みテレビアニメの企画・商品化や、海外への番組販売も行う |
サイバーエージェント | 7,251名 | 約7202億円 | インターネット広告やゲーム事業を中心に展開メディア媒体「ABEMA」やIT系に特化した事業を展開 |
それぞれの広告業界によって強みとしている事業内容があるので、自分が関わりたい分野で伸びている企業に就活するのも一つです。
まとめ
今回は、広告業界の職種ごとの仕事内容や魅力、向いている人について解説しました。
広告業界は企業やブランドの認知度向上や売上拡大を目的に、クリエイティブ手法を活用して企業の成長をサポートする重要な業界です。
広告業界の魅力はクリエイティブなアイデアで企業やブランドの価値を伝え、さまざまなメディアを活用して人々に影響を与えることです。
広告業界の理解を深めることで、自分に適したキャリアを見つけるきっかけになり、就職活動にも活用できるでしょう。