大学2年生(2回生)になり高校生気分が抜けて社会に目が向き始めた時、どのようなインターンがおすすめでしょうか。具体的な業界や企業名は見えなくとも、自分の適性を知るためにも最初のインターン(就業体験)は大切です。
インターンは就業体験ですから失敗は大いに許されますし、進路を間違えても構いません。アルバイトはオペレーションの一部をになう存在であるのに対し、インターンは頑張り次第で全体を任されることもある貴重な機会です。
参考:現大学2年生より、インターンシップのあり方が変わります!(経済産業省)
また、日本において新卒時のキャリア選択がかなり重要であることは理解しておく必要があります。日本は良くも悪くもまだまだメンバーシップ制であり、正社員は保護された存在です。転職が一般的になったとはいえ、ファーストキャリアの選択がかなり重要で、その準備としてのインターンにもかなり力を入れている人が多いのです。
「就活が重要なのは理解できても、まだ進路は早い。決まってない。」
「インターンである程度、自分と現場の適性を知りたい」
そう思うのはとても正しい考え方だといえます。では、ファーストキャリアの前哨戦としてのインターンでおすすめの業界を見ていきます。
営業が強い会社で社会人の基本を学ぶ
まず文系の学生におすすめなのが営業が強い会社でのインターンです。営業といっても様々ですが、テレアポしてよくわかってない地方の中小企業をひっかける悪質な会社から、エンタープライズセールスまで多種多様です。
営業職の基本にあるのが『型』だといわれています。お客様が大企業か中小企業か、テックカンパニーかアナログか。ニーズをお客様自身が理解しているかあるいはまだ課題感を持っていないかなど、いくらでも深掘りできてしまうのが営業です。ただむやみやたらにアタックして数字を取ってくるのだけが営業ではありません。
営業というと苦手意識を持つ人かもしれませんが、知らない人に無価値のモノを高値で売りつけるのが営業であるならそれは嫌で当たり前です。そうではなく価値を正しく伝え、顧客と信頼関係を築き、価値に応じた対価を請求するのが営業のあるべき姿です。
つまり社会人のすべてが営業職に詰まっているといっても過言ではないので、インターンする価値は十分あるといえます。営業と聞いて思い浮かべる固定観念を捨て去る良い機会です。うまくできるようになれば将来の収入も増えますので、チャレンジする価値のある業界ではないでしょうか。
技術に強い会社でエンジニアリングの深さを知る
大学2年生がインターンする際にインターネットテクノロジーに強い会社を選ぶメリットは多岐に渡ります。
まずインターネットテクノロジーは現代社会において非常に重要な役割を果たしており、この分野での経験は将来のキャリアに大きく影響を与えます。技術系の会社でインターンする経験は、技術的なスキルや知識を向上させるだけでなく、リーダーシップや問題解決能力などのソフトスキルも育成できます。
さらにインターネットテクノロジーに強い会社では、革新的なプロジェクトや先端技術へのアクセスが容易であり、自己成長やアイデアの実現に向けた環境が整っています。
また、インターネットテクノロジーは世界中で急速に進化している分野であり、最先端の動向に触れることで、将来のキャリアにおいて競争力を持続させるための知識や経験を積めます。
経験豊富なメンターからの指導や、業界内でのコネクションも得られる可能性が高く、将来のキャリアにおいて大きなアドバンテージとなってくれます。また、エンジニアとのコミュニケーションが思いのほか難しいと感じるかもしれません。技術志向でうちにこもりがちな人たちをひっぱり、支え、時に励ましてゴールに向けて皆で走って行く経験を積むことができるのも大きな実りです。
ベンチャーでオペレーションを徹底的に理解する
ベンチャー企業は大手企業とは異なり、規模が小さく柔軟性が高いため、インターンが事業のオペレーションやビジネスモデル全体を知る機会が豊富にあります。
まず、ベンチャー企業でインターンすると一つの業務に留まらず、複数の部門やプロジェクトに関わることができるため、全体像を俯瞰できます。これにより、ビジネスがどのように連携し合って成長していくのかを理解できるようになるのです。
また、ベンチャー企業では、新しいアイデアや斬新なビジネスモデルを追求しているため、従来の企業とは異なる刺激的な環境であることが多く、自らの発想や挑戦を試す絶好の機会となります。
さらに社員数が少ないため、上司や先輩との距離が近く、意見交換や相談がしやすい環境が整っています。これにより、自らのアイデアや提案を積極的に発信し、実現するためのスキルや自信を身につけられます。
まだ組織が固まっていないのは不安かもしれませんが、ビジネスというものの全体像がわかるのでおすすめです。
監査でビジネスモデルの全体像を知る
監査は企業の財務状況や業績を客観的に評価するプロセスであり、企業全体の運営やビジネスモデルを深く理解することが求められます。監査を通じて企業の財務報告書や内部統制の仕組みを詳しく調査し、企業の運営やビジネスモデルに関する洞察を得られます。
さらに、監査の過程で企業の業績や市場動向、競合状況などを分析し、ビジネス環境や産業全体の動向を把握できます。監査業務は企業の内部情報に触れる機会が多いため、企業のビジネスモデルや戦略を理解する上でとても役に立ちます。
さらに、監査の業務は法律や規制にも精通する必要があるため、企業活動に関わる法的な側面も理解できます。監査の業界でのインターン経験はビジネスの全体像を俯瞰する視点を養い、将来の重要な経験になってくれます。
マーケティング業界でトレンドを知る
また、マーケティング業界でのインターンシップには多くのメリットがあります。
まずマーケティングはビジネスの中核をなす重要な領域で、幅広い業界や職種で役立ちます。インターン生は市場調査や競合分析、広告キャンペーンの企画・実施など、実践的な経験を積みます。これによりマーケティング戦略や消費者行動に関する深い理解を得られます。
常に変化する業界であり、新しいトレンドが日々生まれています。インターン生は最新のマーケティングツールやデジタルメディアの活用方法を学ぶことができます。さらに、クリエイティブな思考や問題解決能力を磨く機会も与えられます。
さらに、マーケティング業界ではチームワークが重要視されるため、他の部署やチームと協力しながらプロジェクトを進めるソフトスキルも身につき、コミュニケーション能力やリーダーシップスキルも向上します。
そうでありながらマーケティング業界は創造性を重んじるため、アイデアを出し、実践のチャンスが多いです。インターン生はアイデアを形にして経験を積み、成長の足がかりにできます。
ヘルスケア業界で日本の将来を変える
ヘルスケア業界でのインターンもおすすめです。ヘルスケア業界は急速に成長しており、常に新しい技術や治療法が開発されています。インターン生であっても最先端の医療技術や製品に触れ、医療や健康管理に関する深い知識を身につけられます。
ヘルスケア業界では患者中心のケアが重視され、人間性および倫理観が磨かれます。患者とのコミュニケーションを通じて成長できます。チーム医療や協力が不可欠なのでチームワークやリーダーシップスキルも向上できます。
一方で、ヘルスケア業界ではかなり法律や規制が厳格で法的な知識やコンプライアンスについて学べます。法的リスクを最小限に抑える能力や、倫理的な判断力も養えるかもしれません。
そして何より社会貢献度の高い仕事として知られ、患者の生活や健康に貢献できるやりがいも十分です。将来的に医療関連を目指すか否かはさておき、ヘルスケア業界でのインターン経験は価値があります。
ファイナンス業界で金融適性を知る
ファイナンスは経済活動の中心。企業や個人の資金調達や投資活動を支える重要な役割を果たします。財務分析や資産運用、リスク管理などのスキルを身につけ金融市場や経済動向に関する深い理解を得られます。
加えてファイナンス業界では数値分析や論理的思考が重要視され問題解決能力や論理的思考力を磨けます。ファイナンス業界は国際的な要素も強くグローバルな視野も求められます。国際的な金融市場やビジネス環境に触れ国際的な視野を養えます。
さらにファイナンス業界ではコミュニケーションやチームワークが重要視されるため、他の部署やチームと協力しながらプロジェクトを進めるスキルも。そうでありながらリーダーシップや決断もするチャンスがあり、意見を聞かれることもあるのでおすすめです。
そして何よりファイナンス業界は高収益分野です。業界の仕組みやトレンドを理解し、将来のキャリアや投資の視点を広げられます。
まとめ
このように大学2年生がインターンをするメリットは多岐に渡ります。まずインターンシップは就業体験でありながら実践的な経験を積む機会で、学んだことが活かせます。専門分野だけでなく、コミュニケーション能力や問題解決能力などのソフトスキルも磨かれます。また、特定の業界や職種についての理解が深まり、将来のキャリア選択に役立つのです。
さらにインターンシップは自己成長の機会にもなりえます。新しい環境やチームで働き自己理解や自己管理能力を高め、挑戦的なプロジェクトを通じて可能性が大きく広がります。
何よりインターンは就活にも有利です。インターン先での実績や経験は、履歴書や面接でのアピールポイントになります。さらに、インターン先でのコネクションやネットワークも将来のキャリア形成に役立ちますから真剣にやると実り多い時間となってくれますよ。
ミラサスではインターンについてどんどん発信していきますので、興味を持たれましたらぜひお問い合わせください。