就活の企業研究について、「何を調べるべきなのか」「どうやって調べればいいのか」よくわからないと悩んでいる学生は少なくありません。
この記事では企業研究のやり方がわからない就活生向けに企業研究のやり方を解説します。
- 企業研究の目的
- 企業研究で調べること
- 企業研究のやり方
- 企業研究ノートについて【テンプレート画像あり】
しっかりと企業研究を行うことは、志望動機を書くときや面接時にも役立ちます。企業研究のやり方をマスターし、就活をスムーズに進められるようになりましょう。
企業情報が一目でわかる「企業研究ノート」のテンプレート画像も紹介しますので、ぜひ企業研究に役立ててください。
企業研究の目的
就活において企業研究とは、関心のある企業の様々な情報を収集し、企業の強みや特徴について理解を深める行為です。企業研究を行うことで企業の事業内容や、同業他社との違い、業界での立ち位置を知ることができます。
企業研究を行う目的は大きく分けて以下の3つです。
- 企業ごとの特徴を理解するため
- 自分に合った企業を見つけるため
- 面接対策や志望動機を作成するため
それぞれ解説していきます。
企業ごとの特徴を理解するため
企業研究を行う目的の1つ目は、企業ごとの特徴を理解するためです。事業内容・経営理念・業績などの情報を収集し、それぞれの企業が「何を大切にしているのか」「どのような方向で事業を展開しているのか」を把握します。
また、同業他社と比べてどんな強みや特徴があるのか知っておくと、志望動機を書く際や面接時にも役立ちます。
自分に合った企業を見つけるため
企業研究を行う目的の2つ目は、自分に合った企業を見つけるためです。企業研究を行い、それぞれの企業の特徴を理解しておくことで、自分の考えとマッチした企業を絞り込めます。
企業のミスマッチが起きてしまうと、せっかく就職しても長続きせず、再び就活をすることにもなりかねません。入社後にも活き活きと働けるような、想いや考えが合った会社を見つけましょう。
面接対策や志望動機を作成するため
企業研究を行う目的の3つ目は、面接対策や志望動機を作成するためです。志望企業の詳細な情報を把握することで、面接時の質問に的確に答えられたり、説得力を持った志望動機を作成したりすることができます。
また企業研究を行うことで、志望企業が求める人物像が明確になり、志望企業に合った自身の強みやスキルをアピールできるでしょう。
企業研究で調べること
企業研究で調べることは以下の通りです。
項目 | 調べる内容 | 掲載場所 |
基本情報 | 企業名・設立した年・資本金・従業員数・業種・本社所在地など | 企業コーポレートサイト |
企業理念 | 企業が最も重要視する価値観や考え方 | 企業コーポレートサイト 会社説明会 |
事業内容 | 企業が社会に提供している製品やサービス | 企業コーポレートサイト 会社説明会 |
業績 | 売上高・利益など | 企業コーポレートサイト 業界地図 |
給与・賞与 | 企業から従業員に対して支払われる対価 | 企業コーポレートサイト |
福利厚生 | 企業が従業員に提供する給料以外のサービス (例)家賃手当・交通費・育児休暇など | 企業コーポレートサイト |
企業の強み | 企業が売り出している特徴 | 企業コーポレートサイト 業界地図 |
企業の弱み | 顧客・競合他社視点から見た弱点 | 企業コーポレートサイトや就活サイトの口コミなどを参考に自身で考える |
同業他社との違い | 競合他社と差別化できる強み・特徴 | 企業コーポレートサイト 会社説明会 業界地図 |
求める人物像 | 企業の発展や成長に必要な考え方や性格、行動特性などを具体化したもの | 企業コーポレートサイト 会社説明会 |
採用情報 | 選考スケジュール・選考フロー・Webテストの有無・資格やスキルなどの募集条件 | 企業コーポレートサイト 会社説明会 |
あらかじめ調べる情報を整理しておくと、企業研究が効率的に進み、他企業との比較も容易にできます。
人によって重要視する項目は異なるため、足りない部分があれば項目を追加して調べましょう。
企業研究のやり方
企業研究のやり方を5つ紹介します。
- 企業のコーポレートサイトを確認する
- 会社説明会に参加する
- インターンシップに参加する
- OB・OG訪問で先輩社員に聞く
- 業界地図で調べる
「どうやって調べればいいのか分からない」という方は、ぜひこれから紹介する5つのやり方を参考にして下さい。
企業のコーポレートサイトを確認する
コーポレートサイトとは、企業の基本情報を掲載しているWebサイトのことです。コーポレートサイトに主に掲載されている情報は以下のとおりです。
掲載ページ | 知ることができる情報 |
会社概要 | 設立年・資本金・業績・事業内容 |
代表者メッセージや企業理念 | 会社の方向性や価値観 |
商品・サービス紹介 | 企業の強み・特徴 |
採用情報 | 募集職種・給与・福利厚生・選考フロー |
IR情報 | 業績・将来性 |
基本的な情報が集約されているので、企業研究をする際はまずコーポレートサイトを活用しましょう。スマホやパソコンの検索エンジンで、企業名を入力するだけで気軽にチェックすることができるのでおすすめです。
会社説明会に参加する
企業が行う会社説明会では、働いている社員の話を直接聞くことができます。実際に働いている社員の方に会って会社の雰囲気を知ることができたり、仕事に対する本音などを聞けたりすることが、大きなメリットと言えるでしょう。
また、多くの企業が会社情報をまとめたパンフレットを配布しているケースが多く、事業内容や企業理念などの企業研究で必要な情報も手に入ります。
志望企業が絞り込めていない場合は、たくさんの企業が参加する合同説明会に参加することもおすすめです。自分が知らなかった企業を知ることができ、就活の幅が広がります。
インターンシップに参加する
企業・業界・職種について理解をさらに深めたい場合は、インターンシップに参加しましょう。業務フローや社内の雰囲気を知ることができます。
職務を体験できるインターンシップでは、業務適性を見極めることもできます。体験した仕事を楽しく感じるのか、それともつまらないと感じるのか、自分が感じた気持ちを記録しておきましょう。
インターンシップは事前に選考がある場合もあり、参加できた際は他の人が得られない情報を手に入れるチャンスでもあります。事前に会社情報を調べ、知りたいことや疑問をリスト化しておくことが大切です。
OB・OG訪問で先輩社員に聞く
OB・OG訪問とは、自分の大学の卒業生に会って会社や業界についての話を聞くことです。人事担当者には聞きにくい、残業時間や有給取得状況などの踏み込んだ内容の質問ができる貴重な機会です。よりリアルな情報が知りたい場合、OB・OG訪問の利用をおすすめします。
業界地図で調べる
業界地図とは、各業界ごとの規模感や市場の流れ、主要企業の具体的な業績・提携関係などを視覚的に分かりやすい「地図」としてまとめた書籍です。各企業の業界内での立ち位置を知ることができます。また他社との比較がしやすいため、同業他社との違いを見つける時にも役立つでしょう。
書店の経済コーナーやネットショッピングでも買うことができ、年に一度のペースで発行されています。
企業研究ノート【テンプレート】
企業研究で収集した情報は「企業研究ノート」を作成し、いつでも見返せるようにまとめておきましょう。企業研究ノートを作成することで企業情報が一目で分かり、他企業との比較検討もしやすくなります。
企業研究ノートは、手書きのノートやパソコン内の文章作成ソフトなど何で作っても構いません。自分が使いやすいものを選びましょう。
企業情報で収集した情報以外にも、志望動機や自己PRを併せて記入しておくと、面接前に簡単に見直すことができます。また、会社説明会やインターンシップに参加した時の気づきや感想を書けるようなメモ蘭もあると便利です。
まとめ
この記事では企業研究のやり方がわからない就活生向けに企業研究のやり方を解説しました。
企業研究を行うことで、各企業の特徴を理解し、自分にマッチした企業を見つけることができます。
今回紹介した「企業研究ノート」を活用して、効率的な企業研究を行いましょう。しっかりとした企業研究が、志望動機作成や面接時にも役立ち、就活をスムーズに進めてくれます。